デッキはどちらも《ドムリ・ラーデ》型ナヤミッドレンジ。

FNM@ファミラン福井 16→17人の3回戦
1:エスパーコン ○○
2:トリコフラッシュ@BMさん ××
3:黒ナヤ@ウメくん ×○○
2-1

2戦目の後にBMさんから構成についてアドバイスをもらったので、アドバイス通りに組み替えてFMCへ

FMC 19→20人の5回戦
1:トリコフラッシュ@BMさん ×○○
2:高速ナヤビート ××
3:バントバイオマスター@はーとさん ○○
4:グリクシスコン ○○
5:エスパーコン ○○

4-1の4位で4パックゲット。

このデッキ使ってみた感想。

・コントロールちょい不利。
ナヤミッドレンジは全除去とカウンターに弱い。コントロールに一度盤面握られるときついのは確か。
ドムリ型、というかドムリはそのコントロールに対して若干強い感じだった。マナクリ経由から2T目にドムリ出るとひたすらクリーチャーめくって奥義まで行くと勝ち確。しっかり後続残しつつ戦えるので苦手意識はあまりないかも。カウンターは洞窟置けばいいし。
盤面握られる前に押し切ることが肝要。

それでもきついことには変わりないので対コントロールのサイドボードは考え直す必要あり。ただでさえ周りはコントロール多いしね。

あと、商品の中からダスクマントルの予見者出てきて4枚になったので、これ使ったデッキ使いたいなあ。

コメント

U-6
2013年2月18日13:29

日曜のFMCの4戦目?キョウヘイとの試合はは外から見てたら結構プレイが怪しいところがあったよ。がボニーの起動忘れたりとか

だ〜よし@国語の先生
2013年2月18日17:24

>u-6さん
1マッチかどっかで忘れてたような気がします。
いつまで経ってもプレイング向上しないのを何とかしたいですわ

U-6
2013年2月19日8:09

盤面でしっかりアド取るのが大事だと思う。
ガボニー起動し忘れで相手のプレインズウォーカー取れない。→アド取られる。
タミオ?とソリンが並んでいる盤面でのクリーチャー4体攻撃を2:2に分けたのも結果的に両方取れたけど、最悪プレインズウォーカー2体を残しかねないので、どうしても取りたい方に3体と1体で何もなければ両方取れる。最悪でも片方は確実に取る方が無難だった気がする。
結構、押せ押せになるとプレイングが雑になってるから要所要所で一呼吸置くようにして盤面を整理するのが良いかと・・・

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