男なら黒に染まれ
2010年8月20日 トレーディングカードゲーム コメント (1)偉大な黒使いのマエストロさんに「黒コン期待してます!」と言われたら書かずにはいられない。
前の日記の直後のFNMや2次会で風雅さんと話し合ったり回したりして、結構自分で納得がいく構成が出来た。
それが↓のレシピ。
4 吸血鬼の呪詛術師
3 マラキールの門番
4 夜鷲
3 深淵の迫害者
3 コジレックの審問
4 強迫
2 破滅の刃
1 燻し
4 血の署名
3 消耗の蒸気
3 精神ヘドロ
3 堕落
16 沼
2 惑いの迷路
2 緑黒フェッチ
4 地盤の際
赤字は変更点。
・吸血鬼の呪詛術師
風雅さんが日記で言われてた通り、このデッキでは恐血鬼よりも何倍も役立つ生物。
こいつと門番は殴れる除去でもある。
・強迫
前の構想では、効く相手と効かない相手があると考えてサイドに置くつもりだったが、はっきり言って今ほぼクリーチャーのみのデッキはほとんどない(あってサバイバル系の蔦デッキぐらい)ので、なんで入れてなかったんだって位ほとんどのデッキに効く。
あと、黒コンはクリーチャーならなんとかできるので、呪文やPWをなんとかするためにも必要。
・破滅の刃、燻し
前のインスタント除去は《堕落の触手/Tendrils of Corruption》だったが何せ重いし、安定して除去できなさそうなので解雇してそのかわりに軽い除去を。
・地盤の際
ミシュランやヴァラクートを割るためのカード。
黒マナが出ないし、下手すればこっちがマナ不足に陥るのでかなり運用を考えるカード。ただ、前述の理由で強い。
問題は俺が1枚しか持ってないこと。しかもそれはEDHにつっこんでる。
サイドプランとしては
・恐血鬼+《凶運の彫像/Jinxed Idol》のコンボ
・針
・血魔女
・湿地の被災
・死の印
・墓地対策(消えないこだまor虚空の力線)
のどれかを採用しようと思ってる。
前の日記の直後のFNMや2次会で風雅さんと話し合ったり回したりして、結構自分で納得がいく構成が出来た。
それが↓のレシピ。
4 吸血鬼の呪詛術師
3 マラキールの門番
4 夜鷲
3 深淵の迫害者
3 コジレックの審問
4 強迫
2 破滅の刃
1 燻し
4 血の署名
3 消耗の蒸気
3 精神ヘドロ
3 堕落
16 沼
2 惑いの迷路
2 緑黒フェッチ
4 地盤の際
赤字は変更点。
・吸血鬼の呪詛術師
風雅さんが日記で言われてた通り、このデッキでは恐血鬼よりも何倍も役立つ生物。
こいつと門番は殴れる除去でもある。
・強迫
前の構想では、効く相手と効かない相手があると考えてサイドに置くつもりだったが、はっきり言って今ほぼクリーチャーのみのデッキはほとんどない(あってサバイバル系の蔦デッキぐらい)ので、なんで入れてなかったんだって位ほとんどのデッキに効く。
あと、黒コンはクリーチャーならなんとかできるので、呪文やPWをなんとかするためにも必要。
・破滅の刃、燻し
前のインスタント除去は《堕落の触手/Tendrils of Corruption》だったが何せ重いし、安定して除去できなさそうなので解雇してそのかわりに軽い除去を。
・地盤の際
ミシュランやヴァラクートを割るためのカード。
黒マナが出ないし、下手すればこっちがマナ不足に陥るのでかなり運用を考えるカード。ただ、前述の理由で強い。
問題は俺が1枚しか持ってないこと。しかもそれはEDHにつっこんでる。
サイドプランとしては
・恐血鬼+《凶運の彫像/Jinxed Idol》のコンボ
・針
・血魔女
・湿地の被災
・死の印
・墓地対策(消えないこだまor虚空の力線)
のどれかを採用しようと思ってる。
コメント