集団意識の考察と改善
2010年3月11日 トレーディングカードゲーム集団意識っていうのは、みなさんご存じの通り、《炎の儀式》、《煮えたぎる歌》、《睡蓮の花》などのマナブーストから高速で《集団意識》設置→パクト撃って相手を契約死させるっていうコンボデッキなわけで。
動きはドラストに似ているんだけど、自分の頭の中では、ドラストよりもコストが低い分決めやすいのではないかと思います。
というわけでGPTで使ったデッキレシピをもう一度ぺたり。
土地 20
島 4
山 2
滝の断崖 1
沸騰する小湖 4
霧深い雨林 3
蒸気孔 3
湿った墓 1
トレイリア西部 2
クリーチャー 2
天上の案内者 2
スペル 31
否定の契約 3
タイタンの契約 4
召喚士の契約 2
殺戮の契約 1
差し戻し 4
魔力変 2
煮えたぎる歌 4
炎の儀式 4
思案 4
血清の幻視 3
エンチャント 4
集団意識 4
アーティファクト 3
睡蓮の花 3
サイドボード
残響する真実 3
貪欲な罠 3
トーモッドの墓所 2
マナ漏出 3
破壊放題 1
炎渦竜巻 3
デッキのまわり自体は問題なかったんだけど、キャントリップだしいいかなと思ってた《魔力変》が回を重ねていくことに弱く感じていったので、抜こうと思う。
カウンターされて2マナ無駄に使ったこともあったんでね。
あとサイドが問題ありあり。
墓地対策の《貪欲な罠》、《トーモッドの墓所》は入れてないと万が一ドレッジなんかに当たったら勝てないし、あとzooやバント対策の《炎渦竜巻》、バウンスの《残響する真実》はいいとして、問題は《破壊放題》と《マナ漏出》。《破壊放題》は親和対策にいいかな―と思ったけど、1枚じゃどうしようもないし、そもそも親和に当たらなかった。
相性どんなもんかわからないけど、思い切って親和はメタから切ろうと思う。
《マナ漏出》は対コントロール用のサイドだったんだけど、絶対にカウンターしたい《思考囲い》や《強迫》、《根絶》は全部1マナだし、ハンデス系は1T目に撃たれることが多いので、《マナ漏出》だと対応できないことが多々あった。
根絶は撃たれたらしゃあないレベル。対策するなら別の勝ち筋をつくるしかない。
あと、墓地対策多すぎたっていうのもある。
そしてこのデッキの改善していくために参考にしたのが、同じ金沢GPTにいらっしゃった同じく集団意識デッキを使っていた方。この人は4位に入ってました。http://blog.mtg.ne.jp/hokuriku/2010/03/08.html
10 《島》
1 《山》
4 《沸騰する小湖》
2 《霧深い雨林》
2 《蒸気孔》
4 《思案》
4 《血清の幻視》
2 《手練》
4 《差し戻し》
4 《集団意識》
3 《否定の契約》
4 《猿人の指導霊》
4 《炎の儀式》
4 《煮えたぎる歌》
3 《タイタンの契約》
3 《マグマの噴流》
2 《召喚士の契約》
サイド
4 《血染めの月》
2 《トーモッドの墓所》
2 《貪欲な罠》
3 《巣穴からの総出》
1 《殺戮の契約》
3 《呪文貫き》
この方のデッキにはサーチが全く入っておらず、《睡蓮の花》も入っていない。その理由をお聞きしたいところだったけど、このレシピ見たのが結果が挙がった後だったから後の祭り。
その代りのマナブーストは《猿人の指導霊》なんかな?アリだと思う。
サイドも興味深く、多色コントロールに効く《血染めの月》、先ほど言った「もうひとつの勝ち筋」である《巣穴からの総出》、そして、《呪文貫き》。
これは3戦目たたかった英さんにも教えてもらったことだが、《呪文貫き》は相手の撃ってきたハンデスをしのげるのが魅力だし、その他にもそこそこ対応できるので、なかなかgood
これは採用すべきだと自分は思いました。
あと、土地配分はサイドの《血染めの月》を考慮してあるのかな?だいぶ基本土地が多めですね。
まあ自分は《血染めの月》を持ってないし、せっかく友達に貸してもらった《湿った墓》を使いたいので、《血染めの月》は使わない…かも?
なかなかいいカードだとは思うんですけどねー。
というわけで、改善していくなら
《天上の案内者》2
《魔力変》2
↓
《猿人の指導霊》4
《トーモッドの墓所》1
《破壊放題》1
《マナ漏出》3
↓
《巣穴からの総出》2
《呪文貫き》3
てところですかね~。
求む意見!
それでわ。
動きはドラストに似ているんだけど、自分の頭の中では、ドラストよりもコストが低い分決めやすいのではないかと思います。
というわけでGPTで使ったデッキレシピをもう一度ぺたり。
土地 20
島 4
山 2
滝の断崖 1
沸騰する小湖 4
霧深い雨林 3
蒸気孔 3
湿った墓 1
トレイリア西部 2
クリーチャー 2
天上の案内者 2
スペル 31
否定の契約 3
タイタンの契約 4
召喚士の契約 2
殺戮の契約 1
差し戻し 4
魔力変 2
煮えたぎる歌 4
炎の儀式 4
思案 4
血清の幻視 3
エンチャント 4
集団意識 4
アーティファクト 3
睡蓮の花 3
サイドボード
残響する真実 3
貪欲な罠 3
トーモッドの墓所 2
マナ漏出 3
破壊放題 1
炎渦竜巻 3
デッキのまわり自体は問題なかったんだけど、キャントリップだしいいかなと思ってた《魔力変》が回を重ねていくことに弱く感じていったので、抜こうと思う。
カウンターされて2マナ無駄に使ったこともあったんでね。
あとサイドが問題ありあり。
墓地対策の《貪欲な罠》、《トーモッドの墓所》は入れてないと万が一ドレッジなんかに当たったら勝てないし、あとzooやバント対策の《炎渦竜巻》、バウンスの《残響する真実》はいいとして、問題は《破壊放題》と《マナ漏出》。《破壊放題》は親和対策にいいかな―と思ったけど、1枚じゃどうしようもないし、そもそも親和に当たらなかった。
相性どんなもんかわからないけど、思い切って親和はメタから切ろうと思う。
《マナ漏出》は対コントロール用のサイドだったんだけど、絶対にカウンターしたい《思考囲い》や《強迫》、《根絶》は全部1マナだし、ハンデス系は1T目に撃たれることが多いので、《マナ漏出》だと対応できないことが多々あった。
根絶は撃たれたらしゃあないレベル。対策するなら別の勝ち筋をつくるしかない。
あと、墓地対策多すぎたっていうのもある。
そしてこのデッキの改善していくために参考にしたのが、同じ金沢GPTにいらっしゃった同じく集団意識デッキを使っていた方。この人は4位に入ってました。http://blog.mtg.ne.jp/hokuriku/2010/03/08.html
10 《島》
1 《山》
4 《沸騰する小湖》
2 《霧深い雨林》
2 《蒸気孔》
4 《思案》
4 《血清の幻視》
2 《手練》
4 《差し戻し》
4 《集団意識》
3 《否定の契約》
4 《猿人の指導霊》
4 《炎の儀式》
4 《煮えたぎる歌》
3 《タイタンの契約》
3 《マグマの噴流》
2 《召喚士の契約》
サイド
4 《血染めの月》
2 《トーモッドの墓所》
2 《貪欲な罠》
3 《巣穴からの総出》
1 《殺戮の契約》
3 《呪文貫き》
この方のデッキにはサーチが全く入っておらず、《睡蓮の花》も入っていない。その理由をお聞きしたいところだったけど、このレシピ見たのが結果が挙がった後だったから後の祭り。
その代りのマナブーストは《猿人の指導霊》なんかな?アリだと思う。
サイドも興味深く、多色コントロールに効く《血染めの月》、先ほど言った「もうひとつの勝ち筋」である《巣穴からの総出》、そして、《呪文貫き》。
これは3戦目たたかった英さんにも教えてもらったことだが、《呪文貫き》は相手の撃ってきたハンデスをしのげるのが魅力だし、その他にもそこそこ対応できるので、なかなかgood
これは採用すべきだと自分は思いました。
あと、土地配分はサイドの《血染めの月》を考慮してあるのかな?だいぶ基本土地が多めですね。
まあ自分は《血染めの月》を持ってないし、せっかく友達に貸してもらった《湿った墓》を使いたいので、《血染めの月》は使わない…かも?
なかなかいいカードだとは思うんですけどねー。
というわけで、改善していくなら
《天上の案内者》2
《魔力変》2
↓
《猿人の指導霊》4
《トーモッドの墓所》1
《破壊放題》1
《マナ漏出》3
↓
《巣穴からの総出》2
《呪文貫き》3
てところですかね~。
求む意見!
それでわ。
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